SSブログ

2009四国の旅 [おでかけ]

2009夏[晴れ]四国の旅
羽田空港→徳島空港[飛行機]あいにくの曇り空でしたが、富士山だけが
顔をのぞかせていました。
09四国.jpg

四国八十八か所巡り[車(セダン)]
09四国2.jpg
山の上にあるお寺に、カーナビの通りに進んでいくと、車一台通るのが
やっとの、もの凄く狭い道を通らされました。地元の人に聞くと、もっと
良い道があったのでした。看板をたよりに行った方が、良いみたいです。
09四国3.jpg

09四国4.jpg

[るんるん]一番札所 (私たちは、順番にはまわっていません)
人をぼかしたら、ちょっと怖い感じになってしまいました。[がく~(落胆した顔)]
09四国17.jpg
独特の雰囲気があります。
隣のへやでは、様々なお遍路さんグッズが売っています。
09四国18.jpg

天井に描かれている、龍の絵、迫力があります。
09四国19.jpg

鳴門で宿泊
鯛づくし料理[わーい(嬉しい顔)]写真は鯛の宝楽焼き。
09四国6.jpg

行く予定は無かったのですが、ホテルで淡路島のパンフレットをいただいてみると、
パンフレットの中に飼主♂が、聞き覚えの有る、おのころ島神社を発見、いざ淡路島へ[車(セダン)]
09四国7.jpg

「古事記・日本書記」の国生み神話
おのころ島神社
高さ21.7mの鳥居は、平安神宮、厳島神社と並び
「日本三大鳥居」の一つだそうです。
09四国8.jpg

大きな鳥居のわりに、社殿は意外に小さめでした。
09四国9.jpg

御神木
09四国20.jpg

09四国21.jpg

葦原の国、田んぼの中に、ひっそりとたたずんでいました。
遠い遠い昔は、この辺は葦が生い茂っていたらしい。
09四国22.jpg

”いざなぎ”と”いざなみ”の二神が「天の浮橋」に立って「おのころ島」をつくり。
おのころ島で夫婦となり淡路島をつくられてから、国々(日本列島)をつくられたそうです。
09四国23.jpg

「渦潮」クルーズ[船]大潮の時は、もっと大きな渦を巻くそうです。
この時は、中潮でした。
09四国10.jpg

讃岐には、讃岐富士をはじめ、こんな感じの山が多いいですね[晴れ]
09四国11.jpg

09四国12.jpg

香川名物「骨付き鳥」
地元の人は、ほとんどが親鳥を注文していました。
とりあえず、両方を注文[キスマーク]
若鳥は柔らかくて食べやすいです。
親鳥は硬いので肉をカットしてあります。
親鳥の方がコクがあり、好きな人は骨の髄まで味わうそうです。
好みですが、食べてみると親鳥の方がうまい[わーい(嬉しい顔)]
店を出るころには、入り口に行列が出来ていました。早く来て良かった。
09四国13.jpg

帰りは高松空港→羽田空港[飛行機]
高松空港に近い、名物お婆ちゃんで有名な”池上製麺所”で昼食
冷たいぶっかけを注文、やっぱりうどんは現地で食べるのが一番美味しい[ぴかぴか(新しい)]
ここも行列が出来ていましたが、回転が速く15分位待って食べることが出来ました。
09四国14.jpg



09四国15.jpg


09四国16.jpg
キンタックンは、6日間のホテル住まいでしたが[exclamation]
とっても元気で、帰ってきました。一安心。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 12

green_blue_sky

四国の旅よかったですね
タイがすごい(^○^)

キンタックンちゃん、6日間ホテル住まい、お疲れ様~
by green_blue_sky (2009-08-23 19:00) 

花火師

ホテル住まいだったのね おつかれさまでしたね
でも偉いね
by 花火師 (2009-08-23 23:09) 

Ja-Kou66

おっ!今年も「四国の日」がやってまいりましたね!(^ ^)
札所巡りは、カーナビに任せると四国さんの洗礼を浴びますよね!(笑)
(我々も、危うくひと山超えさせられるところでした…)
鳴門金時〜美味しいですよね!
一鶴は、本元でしたか!讃岐うどんも!いいなぁ♡
また行きたくなりました(^ ^)
キンタックン坊も、お留守番おつかれさまでした!
by Ja-Kou66 (2009-08-23 23:21) 

ayafk

四国いいですねぇ!
私去年香川と愛媛に行きました。
うどん派にはたまらんですよ~。
キンタックンもホテルライフを満喫できたんですね♪
偉いぞ~☆
by ayafk (2009-08-24 12:04) 

Rae

鳴門の渦潮、あの大きさで中くらいなんですねー!すごいなぁ。
うどんも本場ですし、おいしいんだろうなー。
キンタックン、6日間頑張ったんですね。
ホテルで一人でお留守番できるなんて、強いぞ~!!
by Rae (2009-08-24 22:16) 

BlackTiger

楽しいご旅行でしたね。
徳島は仕事で何度も行きましたが観光はしてなくて。。
でも、魚おいしいし、うどんもおいしかったですねー。^^
キンタックン6日間も、偉いです。うちのアニキは2日でもだめだなー。
by BlackTiger (2009-08-27 12:28) 

パトラ

私、船酔い激しいので
鳴門のうず潮は、写真だけでも目が回りそうです(笑)
キンタックン、お留守番ホテル在住お疲れ様^^
by パトラ (2009-08-28 13:06) 

まりりん

わぁ☆
四国には行ったことがないので羨ましい~です(〃▽〃)
by まりりん (2009-08-31 16:35) 

まるちゃん

四国は一度も行ったことがないんです。
いつか~お遍路さんに行ってみようかと思ってるんですが・・・
足腰が丈夫なうちに~笑 
鳴門の渦潮も淡路島に住んでた頃、よく見ました。
 
もみじにコメントありがとうございました。
れんのやきもちにも諦めモードです。
キンタックンもお留守番、えらかったね~^^
by まるちゃん (2009-09-04 10:19) 

キンタックン

nice & コメントいつも、ありがとうございます。
旅行は楽しいですが、キンタックンのことを思うと・・・(^^;)
連れて行きたいですが・・無理ですね。

by キンタックン (2009-09-26 16:38) 

swm104

素敵な旅になったようですね!
by swm104 (2009-09-26 21:30) 

rinco

私はこの鳴門海峡のお土産屋さんで30センチはあるトンボを
見たのですが〜…図鑑に存在してないのはなぜ?
お土産屋さんも驚いていたんですけど…。
って前にも書きました??
四国また行きたいです。
by rinco (2009-12-30 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏本番夜中のキンタックン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。