SSブログ

2010夏!東北へ。 [おでかけ]

飼主、♂と♀は夏休みに秋田、岩手方面に旅行に行って来ました。
キンタックンは、もちろん近所の動物病院でお留守番です。

「秋田内陸線・打当温泉マタギの里」


マタギは、北海道・東北地方で古い方法を用いて狩猟を行う狩猟集団の人達です。
マタギの語源はアイヌ語の狩猟を意味するマタンギ・マタンギトノが
なまったものだという説もあります。

マタギは夏季は農業などを営み、冬になると集団で狩猟を行うそうです。東北2010-1.jpg
マタギ駅近くの、田んぼの稲が花をつけていました。
東北2010-14.jpg
マタギの里にある熊牧場[晴れ]
熊さんかなり暑そうです[ちっ(怒った顔)]
東北2010-2.jpg

水浴びしている熊さんもいます。
なぜか暑いのに木の上で寝ている熊も
[ちっ(怒った顔)]
東北2010-3.jpg

暑くないのでしょうか[晴れ]器用に寝ています。
東北2010-4.jpg

マタギの里の「じゃんご料理」
夜の食事は、熊の敷物が印象的なお部屋でした。冬は暖かいでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
「じゃんご」とは、方言で田舎の事です。
旬の山の幸にこだわった料理が出されます。
8月の旬は「山菜のミズ」です。
熊の肉は、料理には出ませんでした。
東北2010-5.jpg
夕食のメニュー、生ビールのほかに名物「どぶろく」も、いただきました。
マタタビも特産らしく、マタタビ酒、マタタビ冷やし麺も美味しかったです。
キンタックンも、喜びそうなメニューです。
東北2010-13.jpg
遠野「高清水牧野」
ちょっと車で行くには、こわ~い[がく~(落胆した顔)]道路でしたが・・・
頂上に行くと、牛が放牧されていて景色のすばらしいところでした
[かわいい]
東北2010-6.jpg

東北2010-7.jpg
高清水展望台より、遠野盆地の眺めです。
展望台の近くでは、オニヤンマがブンブン飛び回っていました。
年がいもなく、虫取り網を持ってくれば・・・なんて思った飼主♂
帽子を振り回し、追いかけましたがやっぱり無理。
東北2010-15.jpg
遠野ホップ
「キリン 一番搾り とれたてホップ 生ビール 岩手県遠野ホップ使用」
2010年限定醸造11月2日発売
これがそうなるのでしょうか?[ビール]
東北2010-8.jpg

岩手三陸海岸ドライブ中に発見[ぴかぴか(新しい)]
アワビの貝殻です。すごい量でビックリしました。
[手(グー)]
東北2010-9.jpg
残念ながら、今回の旅行ではアワビは食べられませんでした。


ブログの編集中[たらーっ(汗)]
すっごく暑いので温度計見ると[グッド(上向き矢印)][ふらふら]
なんと36度[もうやだ~(悲しい顔)]
この日、東京は38度だったそうです。
東北2010-10.jpg

そのころキンタックン
東北2010-11.jpg

暑い時は、脇の下と股間を冷やしています。
どこを冷やせば涼しくなるかを知っているようです。[台風]
東北2010-12.jpg

タグ:遠野
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 7

green_blue_sky

東北、涼しそう。
ネコも涼しそう(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-22 19:35) 

Ja-Kou66

マタギって、聞いたことあります!
盛りだくさんで、楽しい旅でしたね(^ ^)
生きているクマちゃんや、広がっているクマちゃん・・・(^ ^;
お料理も美味しそうです!こりゃたまらん〜
キンタックン坊、あんまりぽんぽん冷やさないようにね。
by Ja-Kou66 (2010-08-23 01:12) 

hanamura

奥羽山脈、マタギ、熊…赤カブトが出る?「ぅんがぁ~~~」出たぁ!
猫は熊とは戦えません。流れ星銀にまかせるニャ!
氷抱き枕欲しいな。うらやましい。
by hanamura (2010-08-23 05:55) 

ayafk

今日も氷を抱いて気持ち良さそうですね(笑)
by ayafk (2010-08-23 11:54) 

ぼくくま

うわーーーーーーーー!!クマきたーーーーーーーー!!
くまーーーーーー!!

って、キンタックン気持ちよさげに
よゆーっすね♪いいなー♪
by ぼくくま (2010-08-23 20:39) 

パトラ

東北にもクマ牧場があるんですね^^
九州と、北海道のクマ牧場は行ったけど
東北にも・・・マタギさんがいたから当たりまえかな^^;
キンタックンのこの姿、私もやってみたい^^
by パトラ (2010-08-25 18:27) 

キンタックン

みなさま。
nice & コメントありがとうございます。
今日もキンタックンはポンポン冷やしています。
残暑きびしいですね~
by キンタックン (2010-08-31 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一番搾り花火大会とごはん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。